がんばれウェルディちゃん15~めざせ板金マスター!「工場板金技能士 1級」の巻き~
ウェルディは2052年の未来で溶接を勉強してる17歳の女の子。大学のカリキュラムで時を超えて留学してきたんだ。
今日も元気いっぱい火花パチパチ!相棒のチップとエンジョイ・ウェルディング!
さて、今日も溶接パチパチ頑張らないと~
って、あのエプロンは!
どうしたんだウェルディ!?
見てあの人!エプロンに一級技能士の文字が刺繍されてる!
あれは、工場板金技能検定で1級を取得した人だけに渡される特別なエプロンなの!
いいな~
いいな~
☆技能検定とは
技能検定は、「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」です。技能検定は、技能に対する社会一般の評価を高め、働く人々の技能と地位の向上を図ることを目的として、職業能力開発促進法に基づき実施されています。
(参照)
☆工場板金技能検定とは
工場板金技能検定は、手作業や加工機械によって金属板を加工する専門的な検定。試験は工法ごとに、曲げ板金作業、打出し板金作業、機械板金作業、数値制御タレットパンチプレス板金作業の4つに区分されています。
(参照)
※マツダが受けている機械板金作業では、試験は、筆記試験と切断・曲げ・溶接の実技試験がある
マツダでは「めざせ!全員一級技能士」を掲げて、多能工育成も進めているから、
今は11名が一級技能士として在籍しているんだゼ!
今は11名が一級技能士として在籍しているんだゼ!
私も頑張って一級技能士に・・・いや、板金マスタ―になるんだ!!